くりままの手帳

40代3人のママが気になったものや日々のあれこれを綴っています。

インフルエンザワクチン

こんにちは!くりままです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今日もやっぱり寒いですね〜!私は夏より冬の方が好きなんですが、寒いのは苦手です(笑)

そんな中でもわが家の長男、長女は今スイミング中です。先週末は長男が喘息でお休みだったので、笑顔が見られて良かったなぁと思います。

 

さて、今年のインフルエンザワクチン、打ちましたか?子ども達には毎年打たせていたのですが、わたしはどうなんだろう?と思い、先日かかりつけ医に聞いてみました。

それによると、インフルエンザワクチンは卵の成分が入っていて卵アレルギーがあると副作用が出るかもしれない、ということでした。

わたしはスイカアナフィラキシーを起こしたので卵は大丈夫だと思いますが、なかなか踏ん切りがつかず、なんだったら打たなくても出来る限りの予防をすればいいんじゃないかと考えていて…。

 

今年のインフルエンザは罹ったらけっこう酷いと聞いたのでちょっと怖いですが、今は身体に入れるものに敏感になっているのでわたしは様子見かな、と思います。

免疫力、つけたいです😮‍💨