くりままの手帳

40代3人のママが気になったものや日々のあれこれを綴っています。

薬の飲み合わせ

こんにちは!くりままです。

やっと、やーっとインフルと副鼻腔炎が落ち着いたので、ちょっと前に起きたお話をしたいと思います!

✳✳✳

以前、お昼過ぎに夕飯のポテサラを作ったのですが、夕方になると気管支の辺りではなく、唾を飲み込んだ時にくっつかる辺りに違和感を感じました。

メインのおかずはメカジキだったので、もしかしてジャガイモでこうなった…?と、花粉と食べ物の組み合わせ表を見ると、イネ科にありました…。ナス科のポテトと。

調理している時は全く症状がなかったのですが、可能性としてはおそらく味見です。

 

さて、わたしのことです。

気になったらとてつもなく不安になり、「もし…」「いや、でも」と葛藤が始まり、結局かかりつけの先生から「不安なら飲んでも大丈夫」と言われている「プラスデミン錠」を飲みました。

そして飲んだ後に気付きます。

「このあとレポセチリジンって飲んでいいのか?」と。

同じアレルギー用の薬なので、飲んでも大丈夫なのか?気になり、処方された薬局に確認。

薬剤師さんからは眠気が強く出る場合があるけれど、飲んでも大丈夫、と言われ一安心しました。実際寝る前に飲みましたが、そのあと寝るだけなので問題ありませんでした。👍

 

✳✳✳

 

今回のジャガイモ、加熱しているから大丈夫かなと思っていましたが、先日かかりつけ医にかかった時に聞いた、「りんごアレルギーがある人が、加熱されたカレー(ルーの中にりんごが入ってますよね)を食べてアレルギーが出る可能性はゼロではない」ということ。

それなのかな、と思いました。

わたしの場合、皮膚症状や頭痛、腹痛はなく、なんとなく違和感位でしたが、薬を飲んでそれがなくなったような気がしました。レボセチリジンも飲んで合せ技もあるかもしれませんが。

 

 

「アレルギーは出たら潰していく」と、子どものかかりつけの薬剤師さんから聞きましたが、一度アナフィラキシーを起こしていると加熱されていてもアレルゲンとなるものを食べるのが怖いです。。。

これからの年末年始も気を抜かずに過ごしていかないとです😩💨

 

それではまた!🙆