くりままの手帳

40代3人のママが気になったものや日々のあれこれを綴っています。

温活ママのケア法:首の冷え対策から腸内環境まで

こんにちは!くりままです。

今日は風が強くてとっても寒いですね〜💦

学生の頃は強風に立ち向かってキャッキャ騒いでたのに…寒さに弱くなりました。

本当に、春が待ち遠しいですね。。。

 

さて、日頃からなるべく身体を冷やさないようにと小さな工夫はしているのですが、先日美容師さんから言われた「首が冷たい」ということ。物理的に温めようと思いこちらを購入しました。

わが家のレンジで表1分、裏1分チンするというもので、肩に乗せると温かくてどれだけ冷たかったんだ、私の首!とびっくりしました。パッケージにある、お腹や腰にあててみましたが、じんわり温めてくれとっても心地よかったです。

使用状況にもよりますが、4〜50分ほど温かいので何かの作業の休憩時間に温め直すタイミングにもなるのかな、と思いました。私の場合、朝ご飯作りをスタートする前に温めて使ったり、仕事の休憩時間のタイミングなどで使っています。

そしてこちらのアイテムも愛用中です。

ただ私の靴下、愛用しすぎて穴が空きました。

それがこちら。載せるようなものではないのですが…

踵が空いているのでやっぱり寒い。。。なので縫って使い倒すつもりです。

(2.000円前後したのでもったいないのです😅)

3月も中旬ですが寒暖差はまだありますよね。これから暖かい季節になっても3つの首、手首、足首、首は冷やさないよう対策していこうと思います。

 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

さて首といえば、晩就寝中に無意識に首をかいてしまったようで起きたら真っ赤!になっていました。

引っ掻いた箇所の周りも赤く広がり、加えてかゆみもあったので子どもに処方されていたアルメタ軟膏を塗ったものの、他のアレルギー症状が出ないか不安だったので、(予防として毎日レボセチリジンは服用していますが)念のためプラスデミンも服用しました。

それでもかゆみは治らないのですがなるべく触らず我慢。。。

そうして今日、かかりつけ医の元へ行ってきました。

結果はアルメタ軟膏で大丈夫とのことでした。また、この頃花粉の症状も出ていたので合わせてモンテルカストを処方してもらいました。これでこの時期を乗り越えていけそうです。

 

そして長女はスギ花粉のレベル値がMAXなのでオロパタジンと目薬、鼻スプレーで対策していますが今朝は目の周りが赤くなっていたので目薬をさしました。

「アレルギーは出たらつぶしていく」と言われましたが、私にようにアナフィキラシーを起こさないようにスギ花粉=ナス科のトマトは食べさせない方がいいかな、と念のため出していません。花粉の時期が落ち着くまではニンジンで代用しています。

 

さて、腸内環境の話ですが先日こちらで購入した「長沢オリゴ」。

https://www.instagram.com/p/C3obuokPuk5/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

私は3gで若干お腹がゆるくなったので少し期間を空けていたのですが、一昨日からまた再スタートしています。少しずつ腸内環境が整っていけばいいなと思います。また変化があったら追記していきたいと思います。

それではまた☺️