くりままの手帳

40代3人のママが気になったものや日々のあれこれを綴っています。

不注意!かいわれ大根と口腔アレルギー

こんばんは!くりままです😋

先程19:30頃、気が抜けてたようで「生のかいわれ大根」を口にしてしまいました。

 

すぐに気づいて飲み込まなかったのですが、心配は募るばかりで…。毎晩レボセチリジンは服用しているものの、不安解消のためにポララミンとメドロールを服用しました。 

 

今のところ気になる症状や明らかな変化は出ていません。

過去にスイカアナフィラキシーを起こした時は5分以内に症状が出ましたが、先程自ら曝露したあと1時間経過しているので、あと1時間は様子をみたいと思います。

アナフィラキシーは必ず同じ症状が出るわけではないので怖いです…。

(今のところ)幸い、かいわれ大根アブラナ科でスイカなどのウリ科ではなかったことが救いでした。

 

それにしても何の躊躇いもなく口にしてしまったことがショックでした。

緊張感が薄れている証拠ですね。『慣れ』ないように改めて気を引き締めないとならないです。

 

それではまた😀