くりままの手帳

40代3人のママが気になったものや日々のあれこれを綴っています。

米粉購入してみました!

こんにちは!

先日、無添加の商品のみ扱っているお店で米粉のパンケーキミックスを購入してきました!

それがこちらです↓

 

 

7月にアナフィキラシーを起こしてから、「食べるもの」「私が作るごはん」について見直していて、食べ慣れた小麦から米粉へ、砂糖はオリゴ糖へ、ごま油は必要最低限の要素で出来たもの…と調味料や毎日食べる納豆や豆腐など、出来るところから少しずつ替えています。

その一環でパンは買わなくなったのですが、子ども達がパンが食べたいと。。。でもパンはなるべくやりたくないし、でもかといっていきなり作れないし、そもそも作ったことがないし…と流していたのですが、ある日いきなり止めたらそれは食べたくなるよなぁ…と思っていました。

そんな時にたどり着いたのが米粉パンでした。

でもパンすら作ったことがないのに初チャレンジで成功するとは思えず、ただ材料を無駄にするだけになるかな…と思ったので、まずはホットケーキからチャレンジしました。今回は桜井食品のお米のホットケーキミックス(写真の左です)で作りましたが、これまでのホットケーキミックスで作ったものと味は変わらず美味しく出来ました!(写真を撮るのを忘れてしまいました!すみません‼︎)子ども達も見た目がただのホットケーキなので、パクパク食べていました。

パッケージにもある通り、「ほんのり甘い」ので、私は焼いたままで食べましたが、子ども達はオリゴ糖をかけました。次回は「みたけ」のパンケーキミックスで作ってみようと思います!

 

 

さて、このパンケーキミックスの他に

こちらの米粉も購入して現在メインで使っているのですが、こちらは普段の料理用にしています。小麦粉よりサラサラしているのですが、小麦粉とそれほど違和感なく作れています。なんとなく小麦より重くない感じがしています。

まだ米粉を使ってお菓子作りはチャレンジ出来ていませんが、調べるとそれほど扱いも難しくないようです。米粉にも色々種類があり、今はどれが私に合っているかな?と試しているところです。最終的な目標はミズホチカラでパンを焼いてみたい!です。

 

今回は購入した米粉について紹介しましたが、今後は米粉に関わらず気になっているものや試してみたもの、買ってみたもの、口にしたものなどをお伝えしていけたらと思います。(なるべく写真は撮り忘れないようにします〜!)